2024-06-01から1ヶ月間の記事一覧

単調にならないために

第14講 D-11 前回、思想について語る前提を話した。それでは、思想の何を語ろうとしていたのか、それを忘れてしまったのだ。ならば今回は、何を語ろうとしていたのかを考えることにする。先に結論に類することを示しておく。きっと、生き方か考え方を捉えよ…

何かを問う前に何かを

第14講 D-10 今までほとんど思想について書いてこなかった。さて、思想とは何であろうか。この問い方はあらゆることに当てはまる。例えば、文学とは何か、哲学とは何か、科学とは何か、政治とは何か、存在とは何か、時間とは何か、もはやあらゆる事柄につい…

反応を貰うこともある

第14講 D-9 久しくして、久しくして前回の記事にスターが付いた。意図は計りかねるが、有難い限りである。かろうじて一方通行ではないと感じさせるリアクションに、僅かながらの期待を持ってしまうものだ。では、期待とは何であろうか。 期待とは、裏切りで…

来るところまで来たか

第14講 D-8 アイデアは、考えている時や何かと向き合っている時ではなく、脳を使っていない時や呆けている時によいものが浮かぶ。アイデアとは、まず言葉に変換される。どのような事象を浮かべようとも、それらははじめに言葉として脳内に表出されるのである…

答えは四百文字らしい

第14講 D-7 今回は、先週の答えを示す。 1、生きることに「なぜ」はない。あえて言うならば、生きるために生きている。 2、今日は生きていた。 2に関しては、このような質問がなされるだろう。では、何をしていたのか、と。例えば、一日中寝ていた、動画…