未だに準備段階らしい

第1講 D-5

 またも、またも進展がなかった。これは、意志の弱さであろうか。原因を探るのも重要だが、ここは一つ、今後の予定を示すとしよう。

 明日、入金する。10日、何かしらの銘柄を買う。以上だ。

 今回、書くべきことが実質これしかないので、この先どうすべきか悩む。無駄に言葉を生み出しても益がなく、一方で、この分量で仕上げてしまうのも勿体なく思う。そのため、株式投資について記す。

 

現状の認知

 今、株式投資について知っていることを挙げる。

 まず、利益の出し方である。これには3つあるらしい。キャピタルゲイン、配当、株主優待の3つだ。このそれぞれの意味については、ここでは触れない。

 この3つを類別すると、キャピタルゲイン、配当と株主優待になるであろう。

 前者のキャピタルゲインは短期的な見方、後者の2つは中長期的な見方だといえる。

 次に、株価を示す表である。チャートと呼ばれるそれには、情報が詰め込まれているらしい。始値、高値、安値、終値が示されていて、これを四本値と呼ぶそうだ。

 これの見方やら、特徴やらは理解していない。

 

 今、思いつく株式投資についての事柄は以上だ。主に2つであった。1つは利益について、もう1つはチャートについてである。

 如何にも初心者らしく感じる。誰でも最初から知っている人はいない。学習を繰り返し、知識にしたり技能にしたりできるのが人間だ。その記録という意味で、これが存在する。