情報に次ぐ情報の収集

第1講 D-7

 何もせずとも日は進む。このように書いたものの、実際に何もしていないわけではない。生きている以上、日常があり日々があるのだ。その中で、株式投資に関することをしているのである。この一週間、株は買わなかった。では何をしたのか。それは、ある種の学習であろう。

 前回に別項目として記述した「知識と情報」を、この一週間、分からないながらも収集していた。前々回に「チャート」と呼ばれるものについて少し述べたが、どうやら「板」と呼ばれるものもあるらしい。さらに、「歩み値」と呼ばれるものもあるという。つまりは、主要な指標が3つあるということだ。このそれぞれの内容は、案の定、省くとして、今週の成果をまとめるとしよう。

 前述の通り、今週は売買を一切行っていないし、買ってもないのに売れるわけがないので、そもそも「買ってない」これだけで充分な結論だ。

 売買をする方法については未だ知りえないが、売買をする参考として「板」が重要になり、また、「歩み値」によって売買がどのように、どのくらい行われているのかを知ることができる。「チャート」においても1分単位の記録が見れるが、こちらは週単位や月単位といった中長期的な指標もある。これらが、今週、学習したことであり、今週の成果である。

 未だ本格的な行動をしていないことが、焦れったいというか、擬かしいというか、そんな感覚だが、これからである。進むことなのだ。