私的な情報を提示する

第2講 D-12

 先週に続いて今週も売買を一度もしなかった。前回に『経験値』と項目立てて何やら書いていたが、これでは無駄に文字を増やして、どうでもいいような文章を連ねていただけになってしまう。

 前回は損切に多少の焦点を当てた。損益の確定は、なかなか踏み出せないらしく、その結果が今週一度も売買をしなかったことであろう。はっきりとした基準とそれを実行する意志、この両方を備える必要がある。とりわけ、基準については、いまだ明確なものがなく、それゆえに身動きが取れない。前回と似通う反省をするのは頂けないが、「基準」を持つことが改善点だ。

○記録(6月20日~24日)

保有株式時価総額 561,750円

利益 ▼32,450円

 

 今回は明確な数値である。保有している4つの銘柄は、いずれも現状は損益として存在している。その内、1つについては-17%近くまで下がったので、この時は気が沈んでいたが、これもよい経験であろう。この銘柄はいまだに-10%近くだが、今後に期待としておく。

 

雑記

 個人的な話をする。この記事を書いている人間(以下、天无〈てん〉)は、現在、大学2年生である。大学生の日常は当然、大学に行くことだが、その他にも、部活やサークル、アルバイトに娯楽など様々ある。では、天无は何をしているのか。それは、大学に行くことのみである。のみ、という表現は多少の語弊があるが、大体はこれで合っているだろう。大学に行き、講義を受け、帰宅する。家では主に読書で時間を消費している。

 なぜ、こんなにも私的な情報を明らかにするのか。それは、これから株式投資を始めようとしている同年代の人々、あるいは異なる年代の人々に、これを書いている人間の存在を多少なりとも明らかにする必要があると考えたからだ。

 そもそも、株式投資はほとんどの人間ができる。一方で、始めたいと思っていても、躊躇うことや苦戦することがあるだろう。そこで、初心者である天无がここに記録をして、そのような人々の一助となればよいと思っているのだ。

 まだまだ初心者を名乗れるうちに試行錯誤して、何か得るものがあれば良いだろう。そのためにも、改善が求められる。

 

 まだ、字数制限よりも100字弱が残っているが、無駄に文を連ねるわけにもいかない。この辺で今回は終わりにする。