2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

する必要のない多量の

第13講 D-3 今回は間隙とするか、本題を進めるか。間隙の方の話をするとそれ以降の議論は意味をなさなくなるかもしれない。この本意は、実際の話を聞くまでは分からないだろうが、もう一つ論点となるのは、意味が必要か否かについてである。乗り気でないこと…

アパレルと社会的問題

第13講 D-2 先週は2つの記事を投稿した、らしい。ここで「らしい」という表現は正しくないように見えるが、どこか第三者目線になっているため、あながち間違いではない。 前回の最後に、同じ服を2着用意することはメリットが大きい、と記した。これは、外…

服を選ぶ手間を考える

第13講 D-1 本日、2つ目である。1つ目の方は間隙として、収束と発散の一考を示した。内容としては、収束と発散という数学では馴染み深い用語を社会に用い、社会がいずれは収束するというものである。議論の浅さは認識している。そのため、提言程度の内容だ…

収束と発散の社会事例

第13講 C-13 先週は所用があって書くことができなかったため、今週は2つ書くことにする。とはいえ、何か特別なことをするわけでも、議論が進展しやすくなるわけでもない。 世の中は複雑になってしまい、収拾がつかないほどに広がってしまった。ほとんど内容…