2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「知」の獲得は「言葉」の獲得

第1講 S-9 前回の中盤で「ようやくまとめにはいる」としたが、まとめとして特筆することはない。結論は、『第1講 S-1』で論じた通り、「言葉とは人間のみに与えられたものである」だ。このように最初に、言葉の定義のついて明記した。ここまでの記述を読め…

「言葉とは何か」のまとめ直前

第1講 S-8 前回、新たに「見える化」という言葉を用いた。今回で「全ては既に在る」を完結させる。「全ては既に在る」は、現在、目に見えているものは「既に在る」として認知できる。一方で、現在、目に見えていないものは、見えていないだけであり「既に在…

余計難しくしていないか

第1講 S-7 前回、「全ては既に在る」について、多少ではあるが具体的に記した。一人の脳では発想が乏しく、例をそれほど挙げることが出来ないが、あと幾つか示して、理解の一助としたい。 理論。これは、特に数学や物理の世界で用いられるが、新しい理論は…

「全ては既に在る」のあらまし

第1講 S-6 「全ては既に在る」は、その字ずらの通り一切は在るのである。まず、過去をみることにしよう。宇宙はなかった、地球はなかった、生命はなかった、人間はなかった。加えて、概念はなかった、言葉はなかった、学問はなかった。つまり、全てにおいて…