2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どうこうしようという

第8講 H-4 今月もあとわずかになった。 なんだろうか、変化はしている、だが、成長はしていない、この感覚。消費にばかり時間を費やし、生産することを、生産する努力をしていない現状。生きる以上に、生きることが大変なのである。とりあえず、いつも通り…

修飾は想像を制限する

第8講 H-3 本来的には何もないのだが、現在、いくつかの問題を抱えている。これを解決すべきか否かは分からない。またも「分からない」で片づけてしまうのは、いよいよ語彙力とか思考力とか以前に、やる気があるのかを疑うべきであろう。何か事を為すには、…

少しばかり深みを出す

第8講 H-2 時間はどこから来ているのだろう。これを考えると、如何に人間が創造しているのかが分かる、つまり、本来的には何もなかった状態から、言葉を生み出し、無きものに名称を与え、有るものへと変化させた。概念を生み出した。人間、恐るべし。 ここ…

読まれない文字はどこ

第8講 H-1 なんというかこの、進まない感じ、変化しない感じ。それすらも、受け入れているのか拒否しているのか、分からない。何が何なのか。誰も読まない文章を書いていても、仕方ないであろう。この感覚を、この思考を、どう文章化すればよいのか、どのよ…

ありきたりを写し取る

第8講 D-13 最近、自問した。何を欲しているのか。答え。自力で稼ぐ力を欲している。つまり、お金や金銭が必要なのではなく、それを得られる力が必要なのである。結果として、お金や金銭を得ることになるのだが、これは付加価値あるいは副産物と言えよう。 …