2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

見るべきは今後にある

第5講 C-8 今日は金曜日である。当然だ、カレンダーの日付と今日を照らし合わせれば、今日の曜日は金曜日である。しかし、これは当然なのだろうか。もしかすると、日付や曜日は幻想なのかもしれない。 早くも今月最後の金曜日を迎えた。今月はまだ続くが、…

見よ現状を、感受せよ

第5講 C-7 紛うことなく生きている現在に、われわれは何を感じ何を思うのか。そして、現在そのものが疑問だと知るだろうか。生きる根本は何であろう。 ただ日々を繰り返す。この「ただ」が重要なのだ。生きるとは、半ば繰り返すことだろう。繰り返すとは、…

何に楽しいと感じるか

第5講 C-6 今月も早々、中旬に入った。最近思うことだが、投資は中長期の方がよいのかもしれない。さらに言えば、日々の数値の変化に囚われるのは愚かなのかもしれない。 先ほど気づいた。前回の「○記録」において、売買の回数を書き忘れていた。訂正しても…

釈然としない何かは何

第5講 C-5 数字で感情を左右される。これでは継続できないだろう。短絡的な思考、そもそも思考もせずに飛びつく、無駄に気になって仕方がない。よくない方向へと進むと、そのままその方向へと流され、立ち止まることも戻ることもできなくなる。 何をもって…