2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

記録のはじまりを記録

第2講 D-8 ようやく株を買うことができた。今回から、記事の体裁が少しばかり変わるかもしれないが、視覚的な分かりやすさを求めた故である。 では、何がどのように変わるのか。それは一言でいえば、「記録に特化する」である。売買の内容・目的・理由、つ…

情報に次ぐ情報の収集

第1講 D-7 何もせずとも日は進む。このように書いたものの、実際に何もしていないわけではない。生きている以上、日常があり日々があるのだ。その中で、株式投資に関することをしているのである。この一週間、株は買わなかった。では何をしたのか。それは、…

読まれずとも書き記す

第1講 D-6 さて、前回の記事に記した通り8日に入金をした。一方で、10日に何かしらの銘柄を買うと書いたが、これは達成されなかった。またも、原因を探ることはしない。もしかすると、これをしない故に同じような過ちを繰り返しているのだろう。しかし、記…

未だに準備段階らしい

第1講 D-5 またも、またも進展がなかった。これは、意志の弱さであろうか。原因を探るのも重要だが、ここは一つ、今後の予定を示すとしよう。 明日、入金する。10日、何かしらの銘柄を買う。以上だ。 今回、書くべきことが実質これしかないので、この先どう…