2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あるようでなくもなく

第8講 D-12 先に終わりの話をすると、今月の投稿は今回が最後になるであろう。日が経つのは本当に早い。「日が経つ」、なぜか「日経」と表現したくなるワードであった。とにかく、そんな日々であっても動くことが前提なのだ。止まることが許されていないわ…

言うは易く行うは難し

第8講 D-11 あらゆる指標が上昇している、続伸している。その波にいまいち乗れていない。短期すぎるのか、短期的で余計な動きが多いのかもしれない。大抵なすべきことは同じである。状況分析から改善をして、実行する。言うは易く行うは難し。 ○記録(6月1…

日常がありありとある

第8講 D-10 物事はそう易々と上手くいくものではない。こんなこと実感する以前に分かることであるが、実感すればなおのことだ。簡単ではつまらないだろうし、難解すぎると手を付けられなくなる。おそらく、このバランスが大事なのだ。自分にとって何がバラ…

良い時ほど警戒すべき

第8講 D-9 市場は活況である、活況だと思う、活況だと感じる。徐々に断定から推量に変わっているが、活況であることは疑いないであろう。ただし、だからといって利益が得られるわけではないのだ。全体と部分は違うため、全体が良くても部分が良いとは限らな…