2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

広大な海にふたつの星

第11講 S-8 前の記事にスターが付いていた。いつ以来だろう、まったく思い出せないほどに昔であることは分かる。ほとんど一方通行の中で、このようにしてリアクションがあることはとても有難いことである。 さて、スターを付けてくれた方を、そのブログにあ…

色々あるさ色々とある

第11講 S-7 何かを変えるべきだろうか。そもそも、これに方向性などないのだから変えようがない。まずは、何を書き記すのかを明らかにする必要があろう。 今年も残り1か月半を切っている。どんな一年間だったろうか、と回顧するにはまだ早いのかもしれない…

ただつらつらと連ねる

第11講 S-6 またこうして、忘却している。何を忘れていたのかは、これである。 休日になると、自室に独りでいると、ふと思う。世界はたった一人の人間に干渉することはない。同時に、一人の人間が世界に干渉することはできない。端的に言えば、人がどうなろ…

堕落ゆえの結果でない

第11講 S-5 先週は、今年度でもっとも御多用な土曜日であったと思う。それゆえ、と言い訳がましくはあるが、書くことができなかった。そんな時はたいてい、翌日の日曜日に書いたのだが、土曜日に引き続き日曜日においても、「今年度でもっとも御多用な」日…