2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

停滞は動いた故にある

第4講 S-8 今週も売買はしなかった。もはや何というか、なんとも言えない。 ○記録(11月21日-25日、23日は勤労感謝の日のため休場) 保有株式時価総額 900,000円(推定) 損益 ▼60,000円(推定) ○評価 まず、正確な記録ができていないことを反省する。現…

内容を捉える二度三度

第4講 S-7 進まない現状、変わらない日常、過ぎてゆく時間、減ってゆく元金。こうなると目的すら見えなくなることがある。しかし、現状は進まなくとも日常が変わらなくとも、確実に時間は過ぎているのだ。あまり悲観することはない。ただある現状を現状のま…

思考停止になり得る考

第4講 S-6 今週もなかなかに厳しい一週間であったが、昨日は市場全体として上昇したことにより、保有している株式もおおむね上昇した。もはや常套句になりつつあるが、今週も売買はしなかった。 ○記録(11月7日-11日) 保有株式時価総額 986,200円 損益 △…

時には頼ることも必要

第4講 S-5 売買をしない一週間。これに疑問を持つことが無くなった。決して、毎週一度は売買をしなければならないなどというルールがあるわけではない。しかし、スイングを一つの期間的な基準としていただけに、この現状は疑問を持つべきなのだろう。だが、…