2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何であろうかこの感覚

第10講 S-4 完全に失念していた。解せないにもほどがある。これは言いすぎか。ここで一つ、発想してみよう。 ご多用に過ごしていたゆえに忘れたとは言えないだろうか。例えば、今日である。今日は特に予定がない、さらにいえば外的な要因での時間の縛りがな…

中身と外身とその狭間

第10講 S-3 文章を書く。これがなんたることか、むつかしい。出来事や場面、思考や主張、脳内で作り上げたものを言葉に変換して出力する。なんたる難しさか。 ただ駄弁を連ねるだけならば、ほとんど延々と書くことができるだろう。しかし、だれかに読ませる…

世界の観測者の一側面

第10講 S-2 10月に入り早くも2週間が経ようとしている。 何がしたいのか、何を為したいのか、どうありたいのか、こんなことを時々問う。 答えは分かっているのだ、しかし、それをここに書くことはできない。 なぜなら、それは今の行いを否定することになる…

再び課題と時間の経過

第10講 S-1 3年目にして「第10講」までになった。今まで書いてきたことを大まかに確認すると、はじめは「言葉と言語」の議論をおこない、つぎに「株式投資」の記録をするよになった。現在は、停滞期のような間隙のような傾向で、つらつらと、ではなく、だら…