2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あるのはあるいはある

第5講 C-12 先週の大敗から一週間。何を感じ何を思い、そしてどのような行動をしたのか。このそれぞれを語ることは、生きることを語ることに等しい。つまり、お金を得るとは生活の基本とされる衣食住を全うすることであり、株式投資で損益を生み出し、結果…

生きるとは多難である

第5講 C-11 先週の上昇調子から一転、月曜日と火曜日の2日間で、先週の利益をすべて失い、またも大きな損失を抱えることになってしまった。原因はさまざまあるが、その最たるものは認識の甘さである。簡単に利益が得られるわけではない、いつも上手くいく…

これらを必然にすべく

第5講 C-10 日計に特化した。結果としては上手くいった。では、なぜ上手くいったのか。これを必然にするためにはどうすれば良いのか。「○評価」ではこの辺りを詳しく考えたい。 ○記録(3月6日-10日) 6日 △22,000円 (買1、売1) 7日 △30,000円 (買3…

緩くも軽くも独歩する

第5講 C-9 なかなか上手くいかない。しかし、この上手くいかない現状をそれなりに興味深く感じている。一つには現状の肯定、もう一つは不変への憧憬がある。 肯定や憧憬などと書き何を言わんとしているのか計り難いが、端的にまとめると簡単に上手くいって…