記録のはじまりを記録

第2講 D-8

 ようやく株を買うことができた。今回から、記事の体裁が少しばかり変わるかもしれないが、視覚的な分かりやすさを求めた故である。

 では、何がどのように変わるのか。それは一言でいえば、「記録に特化する」である。売買の内容・目的・理由、つまり、売買に関するこの3点について一覧性を持たせて記録し、読者の参考になればよいと考えている。しかしながら、読者は現在いないらしい。

○記録(5月23日-27日)

25日 小売業 1000円 100株 買 (100,000円)

        目的:優待と配当

        理由:下落しても900円台を下回らないと予想

27日 その他金融業 1990円 100株 買 (199,000円)

           目的:キャピタルゲイン

           理由:上がり調子であると予想

              2040円~2100円までになると予想

 

一段階

 どうやら『○記録』の部分は、かなり形式的で面白みのない文字列になりそうである。しかし、これが「記録」というものであろう。前回に、入金をしたことを明記し、その金額については伏せるか否かは決めずに記事を投稿をした。だが、金額、お金を示さなければ「記録」と銘打っていることに恥じるだろうと思ったのだ。そのため、今回より、その金額を明らかにし、記録らしい記録をすることにした。

 入金額は60万円だ。このお金がどこから出てきたのか、それは想像に任せたい。

 まだ書くべきことがあるが、今回はここまでにしておく。