どうこうしようという

第8講 H-4

 今月もあとわずかになった。

 なんだろうか、変化はしている、だが、成長はしていない、この感覚。消費にばかり時間を費やし、生産することを、生産する努力をしていない現状。生きる以上に、生きることが大変なのである。とりあえず、いつも通り記録をしよう。

○記録(7月24日-28日)

26日 ▼22,000円

26日 ▼2,400円

28日 △9,000円

週間結果 ▼15,900円   今月の合計 ▼47,900円

保有株式数 銘柄数0

○評価

 決算またぎをしてしまった。「してしまった」と表現したからには、上手くいかななかった、失敗したという感情が含まれているのだろう。利益が損失へと転落する、しかもそれは、翌日を待たずして起こっているのである。以前も同様のことを繰り返したことが、なによりも、反省を通り越して呆れてしまうほどだ。

 さて、現状、株式投資に対してマイナスな感情が渦巻いてしまっている。もうそろそろ8月に入り、今年もあと5か月を切る頃だ。ここはひとつ、気持ちを変えようではないか。つまり、緊張感のある肯定的な感情である。何か難しいことを書いている、想像しているように感じるがそんなことはない。

 マイナスにもプラスにも偏らない、陥らない、平坦な感情と判断、そこから生み出される行動をする。より難解な感じも否めないが、とにかく平坦に淡々といこう。